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Q.以前、洋服の服飾専門学校に関して質問いたしましたが、引続きとして、洋服の服飾専門学校に携われた方または、生徒として卒業されたかた、洋服のデザインやパターンの授業内容は、 どのような内容でそのレベルはどれくらいの物でしょうか?以下のテキストや教本ぐらいのレベルの内容でしょうか?いろいろな、意見や体験談や解説もあればいいです。 パターンメイキングの基礎(文化出版局) 洋裁百科(ブティック社) 衿(文化出版局) 袖(文化出版局) ポケット(文化出版局) 衿のデザイン188袖のデザイン168(文化出版局) 洋裁の実技全書(文化出版局)

A.この内容を全て独学で理解できたなら、学校に通う必要は ありません。あとは実践あるのみです。 ただ、学校という後ろ盾がなければいくら実力があっても就職先を 探すのは困難でしょう。 これが出来て趣味で置くには勿体無いとは思いますが。 パターンナーの認定試験に通れば一定の技術の保障になりますから、 そういったものを目指すのもいいかもしれません。


Q.エフェクターの出力部をいろいろ比較して湧いた疑問です。 質問をご覧いただきありがとうございます。 https://or2.mobi/index.php?mode=image&file=126427.jpg こちらにいろんなエフェクターの出力部をまとめましたので、 ご覧いただきながらご回答くださいませ。 この画像は四角で囲ったところの、振幅の中心をGNDにするための抵抗の抵抗値について分類したものです。 私が調べましたところ、大手BOSS社などは①のタイプで100kでGNDに落ちています。 ②、③、④はそれぞれ俗にいうブティック系の出力部なんですが、 いろいろと問題があるように思うのです。 私は電気回路の素人ですので、素人的にみて、つまり無知なので問題があるように思えるのかもしれないので、知恵袋で諸先輩方の意見を聞かせていただこうと思い質問させていただきます。 まず、②ですが これは、手前のコンデンサと10kの抵抗によるHPFでやたらと低域がカットされるように思います。 わざと音色に個性を持たせるためにやっているのかもしれませんが、実際のところどうなのでしょうか? わざとだとしたら、それはそれでいいとして、②の上の回路の10kはいわゆるボリュームになっています。 この場合このエフェクターの出力インピーダンスは、ボリュームの位置によって多少変動すると思います。 オペアンプの出力インピーダンスが仮に0Ωとしますと、 エフェクターの出力インピーダンスは、ボリュームの位置、つまり0Ωから10kΩに変化すると思うのですが、これによって何か問題はおこらないのでしょうか? 次に③です。 今度は抵抗値が50kになりました。②の上の回路の場合よりもエフェクターの出力インピーダンスの変動の幅が広くなると思うのですが、大丈夫なんでしょうか? ボリュームをかなり絞るとかなり出力インピーダンスが高くなりノイズの面やいろいろ不具合が生じる気がします。 ④ですが、こちらにいたっては500kです。 ②、③の理屈でいうとエフェクターの出力インピーダンスがかなりボリュームの位置で変わってしまい、ハイ受けロー出しの原則が崩れてしまうのでは無いでしょうか? つぎ①についてなんですが、 ①のエフェクターの出力インピーダンスは、直列に挟んである抵抗が関係して、左の回路図からだいたい、470Ω、1k、10k程度でほぼ一定だと思います。 四角でかこってある100kは出力インピーダンスに関係しません。 だとしたら、なぜここを1MΩにしないのでしょう。 隣のコンデンサとHPFを作るので、100kだと1uF〜10uFぐらいにしないと低域が切れます。 1uF以上のコンデンサは体積が大きくてケースに組み込むとき邪魔になりがちだと思うのです。 それに電解コンデンサを使うとなると、周波数特性等あまりよろしくないです。 ここを1MΩにすれば、0.1uFのコンデンサを使っても低域がそんなにカットされません。 0.1uFだとかなり体積の小さいコンデンサなので、組み込みも回路パターンを作る時も楽だと思うのですが、なぜ大手のBOSS等はここに1MΩを使わず、100kをお決まりのように使うのでしょうか。 BOSSにかぎらず、ここに1Mを使っているエフェクターを今まで一度も見たことがありません。 このエフェクターの次に繋ぐエフェクター、もしくはアンプの入力インピーダンスと、この100kの抵抗を並列合成して、信号源からみた負荷インピーダンスとしてあれやこれやと考えてみましたが、特に何も思い当たる点はありませんでした。多分自分が馬鹿だからですが。 長くなってしまいましたが、質問はここまでになります。 ご覧いただきましてありがとうございました。

A.> まず、②ですがこれは、手前のコンデンサと10kの抵抗によるHPFでやたらと低域がカットされるように思います。 http://sim.okawa-denshi.jp/CRhikeisan.htm に10kと1uを入れてみましょう。 低域がカットされていますが、ギターの音域では、聴感上で分かるほどではありません。 > エフェクターの出力インピーダンスは、ボリュームの位置、つまり0Ωから10kΩに変化すると思うのですが、これによって何か問題はおこらないのでしょうか? ②の場合、ボリュームの位置が、電圧を2等分するところでインピーダンスが最大になります。このときの出力インピーダンスは、ボリューム位置の上側と下側のそれぞれを、並列にしたのと同等になります。 つまり5kオームの並列で出力インピーダンスは、2.5kオームとなります。出力インピーダンスが0Ωから2.5キロオームの間で変動することになります。 ギター関係で一番次段の負荷を低インピーダンスで駆動しなくてはならないのは、パッシブ型のダイレクトボックスなど。ラインレベル信号トランスをつなぐ場合。このトランスの1次側が10kオームだとすると、2.5kオームはやや満足できない値。PAの方から、ここからの分岐を依頼された場合には、ボリューム位置を一杯にするか、半分よりずっと絞るか、PAの方にお願いしてアクティブダイレクトボックスを手配してもらう。ということになります。 > 次に③です。 このあたりになると、次に接続する機器が制約されてきます。入力インピーダンスの高い機器以外は使えません。 R11とボリュームを1/5程度にすることが求められます。 > ④ですが、こちらにいたっては500kです。 ケーブルでのハイ落ちが心配になる値ですが、その前のフィルター回路で、極端にハイ落ちをさせていますから、目立ちません。 つなぐ機器が極端に限られ、明らかに不適切な設計です。このまま低い値のボリュームにすると、その前のフィルターが効かなくなります(私としては、こんなところでハイ落ちをさせる設計は許せないという感覚なので、そのままでも低抵抗にしてしまいます)。 そこで、ボリュームの後に、FETやオペアンプを使ったバッファーを付けて送り出します。トランジスターのバッファーは、500kオームのボリュームから取り出すのはちょっと考え物です。 > 四角でかこってある100kは出力インピーダンスに関係しません。だとしたら、なぜここを1MΩにしないのでしょう。 ここは、高抵抗にしても次に繫ぐ機器の入力インピーダンスが低抵抗であれば、CRによって構成されるフィルターはそちらの影響を受けてしまいます。次段の入力インピーダンスが低いライントランス(代表で10kΩ)などでも、1μFでドライブ可能です。 高抵抗にしたときのデメリットは、電源ON/OFFの時、出力端子に電圧が現れる時間が長くなること。ただし値は低くなるので、功罪半ばですね。 > それに電解コンデンサを使うとなると、周波数特性等あまりよろしくないです。 バイポラーケミコンを使うよりはましですが、電解コンデンサーは、確かに高域特性はあまりよくありません。 しかし、 http://www.nichicon.co.jp/lib/aluminum.pdf# の図1-11をご覧いただくと分かりますが、理想コンデンサーに比べ、可聴周波数の上限でも1桁以下の違い(ただし、最近の国産品に限定される話)ですから、結果的に聴感上分かるような周波数特性に現れるものではありません。 もちろん私なら、フィルムコンデンサーを使います。音質の差もあるかも知れませんが、信頼性が何桁も違うからです。


Q.こんにちは、初めまして… といっても、音楽のカテでお見かけしています。demekin120さんと違い、昔の財産で勝負していますが…笑 そして、覚えてないでしょうが「ロッテリアで何を注文〜」でBA をいただきました。ありがとうございます。(ついでにそのとき、ディスった回答を違反報告しました→無くなりましたね(^^)v) 前置きが長くなりました、すみません。 プロフィール画像がよく着せ替え人形になっているのですが、お人形がお好きなのですね。 私もです。 リカちゃん、ジェニー、バービー、合わせて10体あります。 マニアの方からすると全然少ないと思いますが…。 元々、子供の頃から人形の洋服やお家を作って、人形遊びをするのが大好きでした。 5、6歳のとき、東京の伯母がリカちゃん人形を買ってくれたのが始まりです。2代目リカちゃんです。髪は茶色です。 いつか人形のための部屋を作り、そういうことを存分にしたかったのですが、もう場所も時間も限られた、と諦めています。 そして、こういうことを言うと気味悪がられます。 確かに人形部屋って、夜怖いかもね、動いていそうで(*_*) それに、お家も何度もダンボールや粘土で作りましたが、結構場所取る…。 昔、ジェニーの本があって何冊か持っています。 ブティック社のリカちゃんの手作り服のシリーズも何冊かあります。 バービー関係も色々…絶対処分しません。 demekin120さんのお気に入りのお人形を教えてください。 例えば、ジェニーでは何が好きかとか。 そして何かそれにまつわる話も聞きたいです。 私は、雑誌の懸賞でウエディングリカちゃんを当てました。それが自慢…(^-^) ウエディングリカちゃんも何種類かありますね。ミスドのリカちゃんも欲しかった…当たりませんね。キーホルダープレゼントで、ドーナツ買ったくらいです。 また、新幹線車掌リカちゃん、車内で売ってたのを今なら買えたのに…と後悔しています。 ネットは見ません、悔しいから…。 あとは、ケルト(アイルランド)女王のバービーがと〜っても欲しかったです。女性誌の懸賞に外れました。 私は多分、demekin120さんのお母さん位の年齢だと思います。 呆れないでくださいね。

A.リクエストにお邪魔します。 えみなさん こんにちは❀ いつもありがとうございます。 えみなさんはかな~りのお人形マニアとお見受けしました。 私はごく普通に小さい頃は好きでした。 やはりリカちゃん人形持っていましたよ。 わたるくんとかいづみちゃんも持っていました。 それとリカちゃんハウスは初代の赤いバッグタイプのとそのあと出たちょっとデラックスなのも買ってもらいました。 懐かしいです。 15年ほど前にシルバニアファミリーにハマってかなり色々揃えました。 お人形はもちろん家具や電化製品、トイレなどもありました。


Q.ブティック社から出版されていた、フィメール(Female)というソーイング雑誌は、もう刊行されていないのでしょうか? もし廃刊されてしまったのなら、それに類した実物大の型紙付きのおススメ 洋裁雑誌を紹介してくださる方はいらっしゃいませんか?デザイン的にはミセス向けではなく、もう少し若い世代向けのものを探しています、よろしくお願いします!

A.秋冬かんたんソーイングとか、 スタイルブックくらいかなと思います。 前の方の書かれたレディブティックは少し年配向けのように感じるので。 型紙がついていたかわかりませんが、若い人向けだと、篠原ともえのザ•ワンピースなどどうでしょうか。


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2017/03/25 Saturday 20:38:18