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Q.心理学の概論書について質問があります。 予算と時間的に次の3つから2つに絞りたいのですが、どれが良いでしょうか? ・心理学 第5版 東大出版会 ・心理学 (New Liberal Arts Selection) ・心理学 改訂版 (キーワードコレクション) 新曜社 よろしくお願いします。

A.学習者の現在の心理学の学習歴及び、学習の目的がわからないとアドバイスが難しいと思いますが・・・


Q.新潟県南蒲原郡昔話集にある「知恵有殿」は何と読むのでしょうか。 というこちらのご質問ですが、 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13158453623 まったくお話にならない罵詈雑言を何度も書き込まれて、質問者さまもご迷惑でしょう。私も目の穢れです。場を変えましてリクエスト質問の形でご回答します。 …… …… ……(以下 回答) 最初に回答したとおり、「ちえありどの」です。「ちえあるとの」では決してありえません。 「ちえあり」で「知恵のある人」という意味の名詞、「金持ち」が「金を持った人」であるのと同じ。それに尊敬の接尾辞「殿」がついたものです。 「ちえあるとの」と言うと、「ちえある」が「殿」を修飾し、この「殿」は地位の高い男性を意味する名詞ですから、「知恵のある地位の高い男」ということになりますが、この人は地位的には普通の村人ですから「ちえあるとの」では意味が通じません。 さて、「ちえありどの」と書いた『神話伝説辞典』(東京堂 1963)を信用しないという「這っても黒豆」さん、 関敬吾の『日本昔話大成』(角川書店 1978~80)の大成話型番号六二四を見てください。「知恵有り殿」と書いてあります。 それから『月刊 言語』第 14 巻、第 1~4 号(大修館 1985)には「知恵ありどの」とあります。 三浦佑之『昔話にみる悪 と欲望』(新曜社 1992)には「知恵有り殿」です。 この話型(さまよう死体 とか 死体のたらいまわし とかいう)は昔から世界各地に分布していて、私が見つけた古い例は『アラビアンナイト』(平凡社東洋文庫 1992)第二十四~二十五夜の「せむしの物語」があり、日本では円朝が書き留めた芝居噺「雨夜の引窓」、上方落語の「算段の平兵衛」も同じ趣向です。 http://homepage3.nifty.com/nadokoro/kogai/hikimado.htm

A.いろいろとありがとうございました。 文献もご教授いただき、自分自身でも辞典を手にして確認できました。 一番、親身に答えたいただいたのでベストアンサーにさせていただきます。


Q.アフォーダンス理論は、アメリカの心理学者J・J・ギブソンが提唱した認知心理学における概念で、「afford」(~ができる、~をあたえる)」と「-ance」の造語。 アフォーダンスとは、動物(人間)に対して環境が提供するために備えているものであるとする。すなわち、物体、物質、場所、事象、他の動物、人工物などといった環境のなかにあるすべてのものが、動物(人間)の知覚や行為をうながす契機をつねに内包している(アフォーダンスをもつ)。たとえば椅子は「座る」ことをアフォードしているし、床はそこに立つことをアフォードしている。また知覚する動物の種が異なれば、アフォーダンスも異なる。アフォーダンス理論をシステムや道具、建築など、人工物のデザインに応用する試みはすでに行なわれており、元アップル社副社長で認知科学者のD・A・ノーマンは、著書『誰のためのデザイン?』(新曜社、1990)で、道具やコンピュータによるシステムの設計などは、それが何を「アフォード」しているのかを明確にデザインすべきであると提案している。どのような材質やシステムにするか、その違いはものへのアプローチの違いを変化させる。したがって行為を誘発させるようなデザイン、すなわち形ではなく「アフォーダンス」をデザインすべきだとノーマンは言うのである。また、火星探査機など、未知の環境で動作する人工知能などの開発にもこの理論が一部実現されているのですか?

A.ご質問への直接の答えは持っていませんが、ギブソンのアフォーダンスとノーマンのアフォーダンスは違うと思います。 ノーマンは、その物を見た時に何ができるかがわかるようにデザインするときに、設計者が意図した「何ができるか」をアフォーダンスと呼んでいると思います。 ギブソンは、物に対する全ての行為の意味が、行為者ではなく物の側に内在されていて、行為者は自身の頭の中にある意味に照らして行動するのではなく、自身の頭の中に(知覚した情報を基に)行為の意味を構築する必要も無く、物の側にある意味を探す行動をする(直接知覚)、その物の側にある意味をアフォーダンスと呼んでると思います。 火星探査機がどうなっているのかは知りませんが、おそらく直接知覚しているわけではなくて、探査機が普通に見たり触れたりした結果の物理量を元に行動を決めているのではないかと思います。


Q.★男性は処女に価値を置くということがウィキペディアにありますが - この論理は正しいとおもいますか?その理由も教えて下さい。 以下はウィキペディアの抜粋です。 生物学的アプローチ [編集] 国籍を問わず多くの男性が結婚相手に処女を望むという事が、「男性の本能」なのか「思想や文化の影響」なのかというのは、生物学者と文化人類学者で長い間論争が繰り広げられてきた。文化人類学者は「男性が結婚相手には処女の女性を求める」事を、文化によって作られたものと主張[30]したが、生物学と近年発展してきた遺伝学によって、学問的には「男性が結婚相手には処女の女性を求める」事は『男性が本来持っている本能である』という結論で終止符が打たれ、勝敗がつく事となった[31][32][33][34]。「自分の遺伝子をつぐ子供を確実に残す為」等の、本来男性が持っているはずの本能が根底にあり、その自分自身の本能に気づいている男性と、「まだ」気づいていない男性とで二極化される事が、今のところわかっている。 処女ではない女性と結婚後、又は結婚数年後に男性の心中に「生理的な嫌悪感」が沸き起こり、家庭内暴力やセックスレス、妻に対する愛情が失われ平気で浮気に走る様になる等の傾向がある。そして最悪の場合、離婚に発展するケースも少なくない。 30.^ 『性家族の誕生(セクシャリティの近代)』著者:川村邦光 出版社:筑摩書房 31.^ 篠原修司 (2010年11月12日). “男性が処女を好きになるのは本能? 蜘蛛の世界でもオスは処女のメスを好むことが判明”. デジタルマガジン. http://digimaga.net/2010/11/reason-why-males-like-a-virgin 2011年9月30日閲覧。 32.^ 『人間はどこまでチンパンジーか?―人類進化の栄光と翳り』 著:ジャレド・ダイアモンド 出版:新曜社 初版:1993年10月1日 PP.138-143 33.^ 『人間の本能―心にひそむ進化の過去』 ロバート・ウィンストン 出版:新曜社 初版:2008年6月25日 P.130 34.^ 『メスの流儀 オスの流儀』 著者:池田清彦 出版:静山社文庫

A.全く違う考えかもしれないけど 一応そう思う・・ 処女を貰うって事はやっぱり結婚した後でも・・・。 大事にしよう って思えるからじゃないかな 大事にしてた物を俺にくれた、それなら俺も一生愛そう・・・ そんなところじゃないですかね 初恋の男・女や初めての相手は忘れる事が出来ない心理と似てると思いますw


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2017/03/24 Friday 17:06:57