出版社「西東社」の書籍 通販

TOP>>出版社一覧>>西東社

西東社 公式ホームページ

西東社
西東社

西東社 関連通販

西東社 口コミ by Yahoo!知恵袋

Q.以前も簿記について質問させてもらったものです。 簿記の勉強をいざ始めました。 西東社の「マンガでわかる!はじめての簿記」を最初に読み理解を深めたところで問題集に取り掛かろうと思いましたが、何度読んでも簿記というものが理解できません。 問題集を見てみましたがやはり全く分からず、何をすればいいのかも分かりません。 自分の理解不足だと思いますが、なにか簿記を学ぶなら最初はこうしろ、この参考書がいいなどありますか?

A.最初から完璧に解けるならテキストでの確認も問題演習も必要ないと思います。 それができないから反復的に学習していくのです。 日商簿記検定を受検されるかどうかはわかりませんが、仮に受検するのであればそのテキストだけでは少し役不足かもしれません。 出題区分も少し改定が行われているので、できれば最新版の検定対策用のテキストを別に購入するべきだと思います。 あと学習の参考になりそうなサイト(パブロフくんが日商簿記2級、3級を目指すブログ、合格TV、犬でもわかる!無料簿記講座など)もあるので必要に応じて利用されてもいいと思います。


Q.●痴漢や盗撮は未成熟なアニマ像が関係? ●満員電車の痴漢行為は当然? http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13147451423 この関連質問なんですが、 『よくわかる深層心理』渋谷昌三 目白大学教授 西東社 p141 「ユングは心理の深層には、誰でも男性的な要素と女性的な要素の両方を もっている。 男性の中にある女性的な側面をアニマという。 男性にとってアニマのイメージは理想の女性像。 アニマ像は母親をベースとして形成され、4つの段階をへて発展する。 1.生物的な段階 性的な要素、肉体的魅力。娼婦のイメージ。 2.ロマンチックな段階 美的な要素と性的な要素を併せもつ。ロマンチックな愛の対象。 3.霊的な段階 聖母マリアのような存在。処女である神聖な存在。至高の愛と清純さ。 4.叡智の階 武装した姿。女神アテネのような女性像。 ユング研究者の河合早雄は、日本の男性は最初の生物的段階にとどまっていることが実に多いと指摘。 日本の男性の多くはアニマが未成熟で、女性をセックスの対象としか見ていない。 女子中高生をセックスの対象としたり、痴漢や盗撮などを行う事件が多発しているのは、 このようなアニマ像が関係している。」 Q1.これって信憑性ありますか?フロイトやユングの心理学は科学的根拠が薄いという 最近の心理学見解がありますよね。 Q2.河合氏の見解も、おかしくありませんか? アメリカや東南アジア、アフリカなどの幼児誘拐や売買の方が多くありませか?

A.一意見として読んでください。 あくまで「結局は人による」ということを前提としてですが…。 私は確かに一理あると思います。 「アニマの成熟」というのは、ざっくり言うと「知性や効率以外のものの価値が理解できる」「女性を一個の『人格』として理解し、対等の関係を持てる」「セックスに対する柔軟さ」といった要素があると思います。 「痴漢」も「盗撮」も、女性を「全体」としてではなく、「パーツ」として見ています。言ってみれば「パンツでさえあれば、女子高生でさえあれば、それでよい」ということです。そこに女性の「人格」はありません。女性をひとりの人間として見て、対等に関わるだけの勇気がないからそういう行動になってしまうと思われます。ですから「アニマが未成熟」と言うしかないと思います。 また「未成年者の買春」も、女性との関係が「対等」ではないですよね。明らかに男性側の方が強く、「支配―服従」の関係になっています。それに言ってみれば「ヤったら終わり」の関係なので、継続的な関係ではなく、これも「道具的・パーツ的」です。 あとQに対してですが、 Q1 説明すると長くなるので割愛しますが、「誰にでも当てはまる」というものではないと思います。そこがフロイトやユングの難しいところですが。 Q2 もちろん「幼児趣味」「処女信仰」は日本に限った話ではないですが… ただ「痴漢」「盗撮」なんかは前述の通り「女性を人格としてではなくパーツとして見ている」ゆえの特徴的行動なので、男性側の「未成熟さ」が露呈している問題だとは思います。日本的と言うべきか…。 あと最後に一言ですが、こういう「よくわかる~」といったものは内容がいい加減なものがとても多いので、あまり本気になさらない方がよいと思います。 (「男性にとってアニマのイメージは理想の女性像」なんてユングが書いているのを私は読んだことがありません。もっと複雑な概念・現象です。この勘違いはよくされるのですが…)


Q.今年も高校野球の予想をしていきたいと思います! 北北 白樺学園 南北 駒大苫小牧 青森 青森山田 岩手 花巻東 秋田 秋田南 宮城 仙台育英 山形 鶴岡東 福島 聖光学院 茨城 常総学院 栃木 作新学院 群馬 健大高崎 埼玉 浦和学院 千葉 木更津総合 西東 日大三 東東 二松学舎大付 神奈川 東海大相模 新潟 日本文理 富山 富山商 石川 遊学館 福井 敦賀気比 山梨 東海大甲府 長野 佐久長聖 岐阜 県岐阜商 静岡 静岡 愛知 愛工大名電 三重 いなべ総合 滋賀 北大津 京都 龍谷大平安 大阪 履正社 兵庫 神戸国際大付 奈良 天理 和歌山 市和歌山 鳥取 鳥取商 島根 島根中央 広島 広陵 岡山 玉野光南 山口 宇部鴻城 徳島 徳島商 香川 英明 愛媛 松山東 高知 明徳義塾 福岡 飯塚 佐賀 龍谷 長崎 創成館 大分 明豊 熊本 秀岳館 宮崎 日南学園 鹿児島 神村学園 沖縄 中部商 目標は20校的中です!

A.北北海道:白樺学園 南北海道:東海大四 青森県:青森山田 岩手県:花巻東 秋田県:大曲工 宮城県:東北高校 山形県:日大山形 福島県:日大東北 茨城県:常総学院 栃木県:作新学院 群馬県:健大高崎 埼玉県:浦和学院 千葉県:木更津総合 西東京:日大三 東東京:帝京 神奈川県:東海大相模 新潟県:中越高校 富山県:富山商 石川県:小松大谷 福井県:敦賀気比 山梨県:東海大甲府 長野県:地球環境 岐阜県:県岐阜商 静岡県:静岡高校 愛知県:東邦高校 三重県:三重高校 滋賀県:近江高校 京都府:立命館宇治 大阪府:履正社 兵庫県:報徳学園 奈良県:天理 和歌山:智弁和歌山 鳥取県:米子北 島根県:開星 広島県:広陵 岡山県:岡山理大付 山口県:岩国 徳島県:鳴門 香川県:英明 愛媛県:松山東 福岡県:福岡工大城東 佐賀県:佐賀商 長崎県:長崎日大 大分県:柳ヶ浦 熊本県:九州学院 宮崎県:日南学園 鹿児島県:鹿児島実 沖縄県:糸満高校


Q.桂小五郎は吉田松陰から兵学を学んだらしいですが、松下村塾に入門してたのでしょうか? 西東社という出版社の幕末に関する本にそう書いてありました。

A.松陰が家督を継いだ吉田家は、萩藩に山鹿流の軍学者として仕える家柄でした。 わずか6歳で吉田家の当主となった松陰は、10歳から藩校の明倫館に出仕し、助教として勤めています。 とはいえ、まだ10歳の子供が年上の生徒を指導するのは無理で、本格的に教壇に立って山鹿流軍学を講じたのは、19歳の嘉永元年(1848年)から約3年間です。 桂小五郎が松陰から山鹿流軍学を教わったのは、このときでした。 松陰が松下村塾を主催したのは、安政3年(1856)から安政5年(1858年)までです。 この期間中、桂小五郎はずっと江戸の藩邸にいました。 だから松下村塾に入門どころか、松陰と会ってもいないんですね。 なお、安政5年の11月29日に松下村塾が閉鎖となり、同年の12月26日に松陰は野山獄に収監されます。 ちょうど江戸から帰国した桂小五郎は、12月24日に入牢する直前の松陰を訪ねており、これが「小五郎とは5年ぶりの再会だった」と松陰は書き残しています。 桂小五郎がよく松下村塾の塾生と勘違いされる理由に、今も萩に保存されている松下村塾の塾舎に、木戸孝允(=桂小五郎)の肖像が飾られていることがあるようです。 参考までに、以前に自分が撮ったヘタな写真を添付しておきます。 (暗くて分かりにくいでしょうが、右上が木戸孝允です)


西東社 関連情報

関連情報は、0件です。

出版社一覧

関連情報

Webサービス by Yahoo! JAPAN 楽天ウェブサービスセンター
2017/03/26 Sunday 18:05:13